プロフィール
ゆめ
ゆめ
短大卒業後幼少期からの夢を叶え6年間幼稚園に勤務。結婚を機に退職。
2007年11月にNPO法人日本ベビーサイン協会認定講師
2008年3月23日にベビー&チャイルドケアマッサージアドバイザー
を取得
私生活では三人の子供に恵まれる(二男一女)
長女とベビーサイン育児、次男と新生児からベビーマッサージとベビーサイン育児を楽しんでます。
趣味は、パン・お菓子作り、消しゴムはんこ、ビーズアクセサリー作りなどなど(基本的に何かを自分で作るという作業が好きなことに最近気づきました)
QRコード
QRCODE
Information
おてもやんTOP

ログイン

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

スポンサーサイト

上記の広告は90日以上記事の更新がないブログに表示されます。新しい記事を書くことで、こちらの広告が消せます。

  

Posted by おてもやん at

2013年10月27日

姫マツタケ(岩出101株)あ

朝晩肌寒くなってきました。通常のチワワよりも体の小さい小白黒のことを考えて、お洋服をきせています。

「これで少しはあったかいね!」と思っていると、

なんと自分で脱いでましたひょえー

この洋服もあ4Sサイズの服をやっとみつけたのにねーーー。(それでも若干大きい…うるうる

因みに昨日体重を測ったら1.5㎏でした。我が家に来た時は960gだったので役2か月で500gふえた小白黒です。

寒いのにお洋服を脱いじゃう小白黒なので、これはいかん!とこんなもの試してみました


 姫マツタケ(岩出101株)

ペットの自然治癒力を補助し生体のバランスを調整することが期待でき、健康維持から体調管理まで出来るサプリメントです。

使い方は簡単!

ワンちゃんの体重1㎏に対して4滴上げるだけ。

我が家はご飯に垂らしてあげてます

こんな感じ
  小白黒も
「おっ!これね。これこれ!」とみております。

うれしいことに、無農薬・有機栽培の姫マツタケを使用している上に、防カビ剤は不使用とワンちゃんの体に優しいんですよ。

これから寒くなります。ワンちゃんの免疫力UPに活躍しそうです。

気になる方は下をポチッとしみてください

コジマ通信販売ファンコミュニティファンサイト参加中
  


Posted by ゆめ at 08:56Comments(0)日記

2013年10月23日

キセキノ枕

こんな時間にネットサーフィンをしていたらこんなもの発見

芹那プロデュース★寝ている間に キレイ★ 高さ調整! 2000人の専門家が推奨!

朝起きると、肩や背中がバキバキになっている、ゆめは目覚めて一番にするのはストレッチです。

そうしないと、背中がつっったり、筋違いをしたりしちゃいます。

うーーーんきになるーーー。

  


Posted by ゆめ at 02:36Comments(0)日記

2013年10月22日

10月22日の記事


先日からご案内していました、イオンモール熊本でのベビーサイン体験会無事に終了しました。

今回は99組の赤ちゃんとお母さんが参加してくださいました。

当日参加の方や御船町子育て支援センターでのベビーサイン体験会やベビーマッサージに来てくださった方もいらして、人と人とのつながりを感じました。


”ベビーサインって何?”という方が多く基本的なお話をさせていただきました。

「すごいですね。」「こんなにお話できたらいいな。」とお声をいただき、私の励みになりました。

今日の体験を励みに

赤ちゃんの周りが笑顔でいっぱいになる



お手伝いをさせていただきたいと思います。

参加してくださって皆様、ありがとうございました。
今回の体験会が皆さんのお役にたちますように。  


Posted by ゆめ at 19:18Comments(0)

2013年10月22日

イオンモール熊本 ベビーサイン体験会今日までです。

以前告知していました。べビーサインの体験イベントは今日までです。

昨日も、たくさんの赤ちゃんたちが集まって、楽しく歌をうたって、おててを動かして楽しい時間を過ごしました。

今日も、素敵な出会いがありそうで、わくわくしています。


お申し込みはありがたいことにいっぱいですが、季節柄当日キャンセルがございますので、お席のご用意はでそうです。

イオンモール熊本のイオンホール2F(旅行会社さんの横です)にお越しください。お待ちしています。

体験会は

11:00~
13:00~
14:00~    (各回30分)

となっております。

お土産、イベント参加者だけの特典もありますので、ぜひお越しください。

お待ちしております  


Posted by ゆめ at 05:49Comments(0)イベントベビーサイン

2013年10月19日

無添加ドックフード安心

小白黒を飼いはじめて一か月半が過ぎ、ペットショップから進められてドックフードが終わりになるのでいいものないかな?と探していたら「無添加ドックフード安心」なるものを発見しました。

なんでも

人が食べられる食材で作ったドックフードで抗菌剤を使用せずに善玉菌を増やして腸本来の機能を高める安心安全な無添加フード
らしいです。


体をつくものは食べもの

人間もワンちゃんも同じです。

ちょうど、ペットショップから勧められたフードのラスト一袋をあけたので、我が家の小白黒にもお試しでたべさせてみました。


まずは、おトイレでおしっこをちゃんとできたので、ご褒美でおやつに少し上げてみることに。













すると、あらっなかなかの食べっぷりです

















これはいけるかも!と調子にのって、食事のフードに混ぜてあげてみました


















お皿の中で細ながーいのが

「無添加ドックフード安心」です。

よーーーーーく見ると



長かったり、短かったり、色も微妙に違っていたりしています。

これは、

「粘度調整剤」や「着色料」が入っていないからで、品質にこだわっていて見た目にはこだわっていないから

だそうです。

小白黒も気に入っている様子。

そういえば、もともと元気なうんちの小白黒さんですが、食べさせた日のうんこはいつも以上に健康そのもののうんちでした
(お食事前後の方ごめんなさい困ったな

自分たちも安心・安全をな食生活を求めて生協に入っているゆめ宅ですので

小白黒にも安心安全な食生活を送ってほしいな

切り替えドックフードの候補にあげちゃいます。

こちらのフードが気になる方は、下をクリックしてみてください。

ドッグフード無添加安心本舗

安心・安全で評判の無添加安心本舗ファンサイト参加中





















  


Posted by ゆめ at 23:33Comments(0)日記

2013年10月18日

我が家の新メンバー

新メンバーといっても、4人目ではありません!








25年5月1日生まれの男の子
名前は小白黒(コハク)って言います。ロングコートチワワです。

9月1日にゆめ宅にやってきました。

普通のチワワちゃんはお顔の模様が左右対称の子が多いのですが、我が家の小白黒はそうではないところがかわいいなーと思っているのです。私はね!

実は、私、犬を見るのは大丈夫だったのですが、どちらかというと苦手な方でした。

その私が今では小白黒にメロメロになっております。

これからたびたび登場すると思いますが、宜しくお願いします


  


Posted by ゆめ at 14:11Comments(0)日記

2013年10月18日

来週月・火曜日です!

前回、告知させていただきました。

イオンモール熊本でのベビーサインのイベントを三日後に控え、ドキドキワクワクしておりますラブ

イベントでは毎回たくさんのご家族との出会いがあり、げんきをいただきます。


こちらのイベントは事前予約が必要となっており、ありがたいことに二日合わせて残り3席となりました。忘れてた!ひょえーという方はお急ぎください。

ただ、この時期はお子様の突然の発熱などでキャンセルが出ることがあります。「予約がとれなかった。」「入っていた予定がなくなり、参加できそう。」という方は当日会場でスタッフにお声をかけてください。お席をご用意できるかもしれません。

イベント参加者だけのお得な情報もありますよ!

皆さんにお会いできますこと楽しみにしています。


  


Posted by ゆめ at 08:38Comments(0)ベビーサイン

2013年10月01日

イオンモール熊本でベビーサインイベントをします

すっかり秋らしくなってきました。

皆さんにとっては、何の秋でしょうか?

食欲? 読書? スポーツ?

私は

ベビーサインの秋ラブです。

今日から全国のイオンにて、ベビーサインの体験イベントが始まりました。

熊本は

10月17日(木) イオンモール宇城
10月21・22日(月・火) イオンモール熊本

1回目 11:00~
2回目 13:00~
3回目 14:00~  計3回

行われます。

既に、受付終了の回もありますし、残席わずかとなっております。

赤ちゃんと一緒にベビーサインを楽しみたい方、ベビーサインて何?という方、赤ちゃんと楽しい時間を過ごしたい方は是非ご参加ください。

参加のお申し込みは下のURLよりでします。

http://www.babysigns.jp/events/aeon-experience/

会場で皆様にお会いできますこと楽しみにしております

  


Posted by ゆめ at 10:05Comments(0)ベビーサイン

2013年04月27日

5月ベビーサイン体験会

なんだかいい調子で更新しておりますにっこり

先日のイオンモール熊本の体験会は、早くから定員になったため、予約ができなかったという方が多数いらっしゃったようです。

そこで、イオンモール熊本を逃した方も、そうでない方もベビーサイン育児をしたい方へお知らせです
 

以下の日程でベビーサイン体験会を行います。

日時:5月1日(水)10:30~11:30
会場:イオンモール熊本 JEUGIAカルチャーセンター
参加費:525円(税込) *今回特別料金です
問い合わせ先:096-235-7522

ぎりぎりのアップでごめんなさい!
既にお申し込みはあっていますが、残席ございますので参加ご希望の方はJEUGIAカルチャーセンターへお問い合わせください。

皆様からのお問い合わせお待ちしております  


Posted by ゆめ at 19:17Comments(0)ベビーサイン

2013年04月19日

4月になると…

昨年の夏より我が家で飼っている生き物

メダガ

なんでも久保楊貴妃という種類で、赤いんです。はじめ見たときにスマートな金魚?と思ったほどです。

そのメダカちゃん。

「4月になりメダカの産卵シーズンに入ったなー。」と思っていた矢先

昨日、今シーズンの初卵を産んでました。

産卵床を用意していなかったので、急いでホテイアオイを買いにいき水槽に入れました。

しばらくは、卵を親たちが食べる前に採卵せねば!

そうそう、ベビーサイン育児真っ只中のやんちゃ王子はメダカを見ながら、しっかり【お魚】のサインをしながら
「見せて」と言ってはメダカを眺めています。

昨日生まれた卵も、赤ちゃん?と言いながら大事そうに見ていました。

お兄ちゃん気分なのかな?  


Posted by ゆめ at 02:01Comments(0)ベビーサイン

2013年04月17日

イベント無事終了しました

昨日は、イオンモール熊本でベビーサインの体験イベントでした。

全部で53組、総勢107人のご参加でした。一日にこんなにたくさんの方にベビーサインのことを伝えることができて
うれしいです。

中には「予約が取れなくて…。」、「立ち見でもいいので…。」と会場に来られる方もいらっしゃるほどでした。


イベント用に作ったペープサート。ホワイトボードに貼れるようにとマグネットをつけて家の冷蔵庫で何度も落ちないことを確認して持って行ったのに、イベントでホワイトボードに貼ると、スーーーーーーッって下がっていってる!ひょえーアシスタントの先生が機転を利かせて備え付けのマグネットで支えを作ってくれたので、よかったのですが焦りました。

お母さんたちに一緒に歌を歌ってもらったり、実際にサインをしてもらったりとイベントの30分という限られた時間ですが、一緒に楽しい時間を過ごせたことに感謝です。ありがとうございました。

参加された方の育児に少しでもお役に立っていればいいなーと思います。  


Posted by ゆめ at 08:00Comments(0)ベビーサイン

2013年04月15日

ほんとにひさしぶりですが、明日はベビーサインのイベントです。

気が付けば、1年以上も放置。なんてことでしょう。


もしかして、もうベビーサインもベビーマッサージもしていないのかな?と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、マイペースで活動をしています。

昨年4月から某生協で委員長を生き受けることになり、慣れるまではそちらに重点を置かせていただいてました。1年が経ちやっとペースがつかめてきたかな?という感じです。とはいえ、一番下のやんちゃ王子を連れてなので、たくさんの方に支えていただきながらですが、人と人とのつながりやぬくもりを感じ、私も少しは成長できた一年を過ごしていました。

明日は、イオンモール熊本のイオンホール2Fにてイベントを行います。こちらはイオングループ・協賛企業・ベビーサイン協会で作られるイベントです。参加費は無料となっています。時間は、
11:00~、13:00~、14:00~の3回(予約制)となっておりますが、ありがたいことに各回とも早い段階で満席となりました。ただし、当日キャンセルでお席に空きがありましたらご参加いただけますので、赤ちゃんとベビーサインをしてみたい!という方は当日会場にてお問い合わせください。

今後はできる限り、アップしていきたいと思っています。  


Posted by ゆめ at 11:09Comments(0)

2012年03月11日

ベビーマッサージ(プチベビーサイン付)講座をしてきました

イオンモール熊本のイベント翌日は熊本市の某子育て支援センターでベビーマッサージ(プチベビーサイン体験付)の講座をしてきました。

こちらのセンターは4年ぶり2回目のお邪魔となりました。ありがたいです。


定員10組のところ11組のお申し込みをいただきました。残念ながら当日2組の方がご欠席でした。またの機会にお会いできたらと思っています。

パッチテストの間にプチベビーサイン体験。我が子の話を交えながらすすめていきます。
ベビーマッサージがはじまると、気持ち良くてウットリ〜な赤ちゃん、寝ていられないとハイハイする赤ちゃん、お腹がすいて授乳タイムの赤ちゃんと参加スタイルは様々でした。講座の始めにお話しますが、赤ちゃんのご機嫌優先での参加を皆さんしてくださり、嬉しかったです。

今回はお時間をいただけたので、ママのハンドマッサージもしましたよ。「あ〜、きもちいーー」とあちこちから声が聞こえてきました。これは、いつも好評なメニューです。


最後に今日の質問、感想コーナー。毎回このコーナーは私の勉強になります。皆さんが知りたかったことは何か?、心に響くお話ができたか?一言一言を毎回大切に受け止めさせていただいてます。

帰りには皆さん始めの時よりも笑顔で帰られて、楽しんでいただけたようです。

ありがとうございました。


(携帯より)  


Posted by ゆめ at 14:12Comments(1)ベビーマッサージ

2012年03月10日

イオンモール熊本の体験会を逃した方へ朗報です

イオンモールのイベントが終了し、

「えっそんなのあってたの?ひょえー

「申し込みできなった…。くすん


という方にとっても素敵なキラキラお知らせです。


イオンモール熊本内のJEUGIAカルチャーセンターでベビーサインの体験会を開催します

日時:3月16日(金)10時30分~
参加費:1000円(お土産付)

ベビーサインについてのお話、楽しい歌や絵本を使ってのサインの紹介等などを予定しています。

お問い合わせは…
JEUGIAカルチャーセンター 096-235-7522 まで  


Posted by ゆめ at 15:30Comments(0)ベビーサイン

2012年03月10日

イオンモール熊本・ベビーサインイベント終了

先日お知らせしました、イオンモール熊本でのイベントが無事終わりました。初めての大きなイベントで1日に3回の体験会、ドキドキ半分ワクワク半分でした。準備の段階では、我が家のこどもたちを参加者にして練習兼リハーサルの日々でした。


朝から開店前の店舗に入り、会場設営・機器の設置と準備をしているとあっという間に時間になりました。

次々と会場に入ってくる参加者の皆さん。イベントの時間までお一人おひとりとの会話を楽しみました。中には車で30分かけて来てくださった方や、パパも一緒に、お友達を誘って…と楽しみにおいでいただいた様子が伝わってきました。

いざイベントをすると皆さん積極的に手を動かしてくださり、終止笑顔でご参加いただけたことがとってもうれしかったです。赤ちゃんも私が笑いかけるとにっこり笑い返してくれて、幸せ


今回のイベントでは、ベビーサインのお話やお歌にあわせてサインとベビーサインをスタートする良いきっかけ作りになったと思っています。


イベントが終わって2日たち反省点も自分の中で出てきています。でもね…


一番は、

ちょっと私成長できたかもってひとり思っています。


参加していただいた皆さんありがとうございました。

そして、このような機会をくださいましたイオン様、お手伝いしてくださったJEUGIAカルチャーセンターのスタッフ様、講師仲間、たくさんの人に支えられて無事にイベントが開催し終了することができました。


本当に本当にありがとうございました。



  


Posted by ゆめ at 12:06Comments(0)ベビーサイン

2012年03月07日

明日は、イオンモール熊本で体験イベントです

本当に久しぶりです。


何だかんだとしているうちにときはすぎ…というかんじでしょうか…


明日のことですが、

イオンモール熊本の2Fイオンホールにて、ベビーサインの体験イベントをさせていただきます!


それも、1日3回!11時~、12時半~、14時~ (各回30分程度)参加は無料です

このイベント、イオングループ・協賛各社・ベビーサイン協会で作られるイベントです。

ベビーサインとは?わかりやすいお話、ベビーサインをしている赤ちゃんの映像あり、試食あり、育児関連グッズのプレゼントありのとーーーーーーっても内容の充実したイベントになります。

おかげさまでお席の方は早い段階で満席になりましたが、当日のキャンセルがあればイベントにご入場いただけます。(ちなみにブログをアップしながらチェックしたら、キャンセルが出てお席が空いているお時間がありました。チャンスです!)

お時間がありました、のぞいてみてくださいね!

  


Posted by ゆめ at 23:40Comments(0)ベビーサイン

2011年12月20日

感染性胃腸炎

とうとう我が家にもやってきました。


昨日から姫がダウンしてます。

幸い病状は軽くすんでますが…。


病状よりも姫を苦しめているのが、

「食べたいけど、食べられない」

うん、うん、わかるよわかる!でも今のあなたの胃はそれが耐えられないのです…。まずは水分補給とお粥さん(ほぼおもゆ)で我慢してね。


まだ5歳。

食べたいものを却下されては、

泣く

泣く


そしてまた泣く…。


元気に何でも食べてくれている姿がいいですね  


Posted by ゆめ at 18:47Comments(0)我が家の子育て

2011年12月19日

伝統食育暦で新しい一年を

 

こちら海の精さんの伝統食育暦です。


私も三児の母であり主婦であり家族の食生活を預かる身食事

食生活のバランスを考えたり、旬のものを取り入れたりと自分なりにはしているつもりでしたが、食育の話を聞く度に「これでいいのかな?」なんて考えたりしていました。


そんな私助けになりそうなカレンダーがこれ!


季節ごとの調理のポイントやおすすめレシピが載ってます。これもうれしいんだけど、私が中でもうれしかったのが、二十四節気・五節句・雑節の食が載っていることです。

今週の冬至も毎年かぼちゃを食べてゆず風呂に入って…。てしていたけど、何でかぼちゃなのかは考えたことなかった私。読んで「へぇ~びっくり。」冬至に「ん」がつくものを食べて運を呼び込むという言い伝えがあるそうなんですよ。しかも「ん」が二つつくものはより縁起がいいそうです。(かぼちゃ=なんきん)


私にとっては興味があるけどなかなか機会に恵まれない

「養生食」のことが毎月載っていてとってもラッキーでした。

昔から日本は食と暦の関係を大事にしてきたと思います。それを、自分の子供たちに伝えていくことも食育のひとつなんだなーってこの暦と出会い気づかされました。


来年はこどもたちと食について考えて楽しむ1年になりそうで今からワクワクしています。


海の精ショップファンサイト応援中  


Posted by ゆめ at 00:07Comments(0)日記

2011年12月17日

少ないにはわけがある



これは、姫が園でつくってきたリースです。

前日…。

「かわいいーのつくってくるねo(^-^)o」って張り切っていたのに………。

あれ?


園から歩いて、自然の中で自然の恵で作るリース。

先生が作ってくださった土台に木の実や花を思い思いに付けていったそうです。

姫はいーっぱい付けていたらしいのですが。

帰り道。


冬いちごを発見!

いちご大好きな姫は、それまで大事にしていたリースを投げやって冬いちごへ向かって行き、ひたすらただひたすら冬いちごを食べたのだそうです。


食べ終わってリースをみたら、付けた飾りはどこへやら…。結局園で2つ付けた姫のリース。

まだ5歳

花より団子

だよねー。  


2011年12月15日

皆さんもお気をつけください

事件は昨日の夕方に起こりました…。


姫のお迎えの時間が迫り急いで布団を取り込んでいました。


家の中には次男君一人。


布団を抱え玄関を開けようとした私。


ガチャッ

「………………!」


ガチャガチャガチャ

「………………………!」


うっそぉぉぉぉぉ〜ん

玄関のカギが中から閉められてるしっっっっ(二重ロックの下のカギを閉めてしまったようです)

ドアの向こうからは、次男君が私を呼んでます。


次男君の名前を呼び「もう一度ガチャガチャして」

って、いうだけ無駄。1歳4ヶ月のBOYには…。

多分…目に入って

「何じゃこれ?そういえばみんなガチャガチャしてたなー。こんなだっけ。」って回してしまったのでしょう。

さぁ、どうする?

家中の窓は閉まってます。

運よく携帯を持っていたので、すぐ主人に電話。帰って来てくれることに。

姫の園にも連絡して。

会社から家まで30分。
すでにドアの向こうで次男君は号泣。

気を紛らわそうと次男君が好きな♪げんこつ山のたぬきさん♪を歌ってみましたが、届きません。

一緒に締め出された長男君は何か開ける方法はないかと試行錯誤してます。


号泣の次男君にドアごしにしか声をかけれず、何ともいえないもどかしさ。

主人がくるまでの時間が長かったこと…。

主人がきて玄関を開けると涙と鼻水でグショグショの顔の次男君がたってました。

名前をよび、ただただ抱きしめました。

次男君の(会いたかったよ)(寂しかったよ)(どうして開けてくれなかったの)って思いが次男君の全身から伝わって来て、こんな時言葉はいらないなーって思いました。私の(会いたかったよ)も伝わったかなー。


我が家のようにならないように、小さいお子さんのいらっしゃるご家庭はご注意ください。  


Posted by ゆめ at 17:35Comments(2)我が家の子育て